相模原商工会議所のサポートメニュー

相模原商工会議所では、多彩なサービスと地域ネットワークで事業者の経営をサポートしています。

地域でビジネスの出会いに!〔交流会・商談会〕

商工会議所はあらゆる業種、規模の事業者が集う異業種交流の場です。業種に応じた視察や研修などの部会事業やや交流会・商談会などへの参加を通じ、販路拡大やパートナー・協力企業の獲得、情報収集等にご活用いただけます。また、より密な活動をしたい方には、若手経営者の自己研鑽の場となる青年部や青年工業経営研究会、また女性経営者が集う女性会など、各内部団体の活動への参画もおすすめです。

広域ビジネス交流会
小規模交流事業「ふらっと!in相模原」
部会活動

・内部団体(青年部女性会都市産業研究会青年工業経営研究会近未来技術研究会
開催交流会・商談会一覧

商品やサービスを効率良くPR!〔販路拡大・PR支援〕

商工会議所の会員ネットワークを活用し、低コストで自社のPRや商品・サービスの宣伝が可能です。

会報を使ってPR(チラシ同封、広告掲載、記事掲載)
メディアにプレスリリース

コストゼロで26万社へアプローチ!〔オンライン商談〕

全国400超の商工会議所・商工会が共同運営する会員限定の商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」を活用し、26万社以上の事業者に「発注依頼」「見積り提案」「商談」をインターネット上で行うことができます。商談会に行きたいけど、日程があわない、会場が遠い、費用が高いといったお悩みは、365日毎日、PCやスマートフォンから無料でご利用いただけるザ・商談モールで解決!

ザ・ビジネスモール

豊かなラインナップ、確かな情報!〔セミナー・講演会〕

基本的な経営知識の習得や経営実務に即したセミナーから、社会情勢や法改正といった時代に合わせたテーマのセミナー、著名講師や経営者による講演会など、様々なテーマのセミナーを開催しています。
セミナーにご参加いただくことで経営改善につながる情報を得られるのは勿論のこと、同じ地域で同じ課題を有する経営者が学ぶ場となりますので、参加者同士の情報交流、人脈作りの機会にもつながります。

開催セミナー一覧
WEBセミナー

経営の「困った」を相談で解決!〔経営相談・融資〕

経営に関するお困りごとについて、中小企業診断士、弁護士、税理士、社会保険労務士、弁理士、行政書士、精神保健福祉士など、各専門家へご相談いただけます。また、資金需要(融資)のご相談についても資金面 + 経営アドバイスにより力強くサポートをいたします!

経営について相談したい
融資について相談したい(マル経融資)

労働保険事務を代行します!〔労働保険事務委託〕

相模原商工会議所では、労働保険事務を代行する労働保険事務組合を設立しています。労働保険料の申告、納付といった煩雑な事務作業を事業主に代わって処理します。労働保険の事務委託をすると、労働保険料の分割納付や、事業主、経営者、家族従事者が労災保険に加入可能となる労災保険特別加入などが適用できます。

労働保険の事務を委託したい

手頃な費用で安心保障〔共済・保険〕

相模原商工会議所会員の皆さまがご利用できる、保険制度です。商工会議所と保険会社が連携し、必要な保障をシンプルに設計しています。団体のスケールメリットを生かした手頃な負担で、しっかりとした保障が受けられます。法人だけではなく、個人でのご加入も可能な共済制度も取り揃えています。

共済・保険制度のご案内

人材を人財へ!〔研修・表彰〕

新入社員向け研修や中堅管理者向研修、また技術研修など社員教育のための各種研修や、従業員の永年勤続に対する表彰制度がご利用いただけます。商工会議所の各種研修・制度を上手にご利用いただくことで人材育成にかかるコストも削減できます。

人材育成
WEBセミナー
・優良従業員表彰制度

社員の健康管理をコストダウン!〔福利厚生〕

指定の医療機関でおこなう法定健診、生活習慣病予防健診を会員特別料金でご案内しております。 経営者や従業員の皆様の健康管理を充実させるとともに疾病の早期発見・早期治療のために是非お役立て下さい。

生活習慣病予防検診、法定検診