ケガや病気・事故に備えたい

相模原商工会議所の共済制度 ご紹介

ビジネス総合保険

賠償責任(PL賠償、リコール、情報漏えい、サイバー、施設賠償、業務遂行賠償等)リスクの補償、事業休業の補償、財産・工事に関わる補償を一本化して加入できます。 「補償内容の重複や漏れがないか心配」「どの保険に入ったらいいかわからない」「保険ごとの契約手続きが面倒」等の保険に関する不安や疑問を解決することができます。

情報漏えい賠償責任保険

事業者(規模の大小は問いません)において、外部からの攻撃(不正アクセス、ウイルス等)、過失(セキュリティ設定ミス、廃棄ミス、単純ミス)、委託先(委託先での情報漏えい)、内部犯罪(従業員、派遣社員、アルバイト等)などによる情報の漏えいの結果、または情報漏えいのおそれが生じた場合、加入者が被った経済的損害に対して保険金をお支払いします。なお急増するサイバー攻撃等への対策強化を目的として2018年3月始期分より、サイバーリスクへの補償内容を拡充いたします。

業務災害補償プラン

従来型の負傷型労災(従業員の方の業務中のケガ)の補償および労働災害の責任が企業にあると法律上判断された(例えば、安全配慮義務違反を問われた等)場合に発生する企業の損害賠償責任(賠償金の支払いなど事業者負担の費用)を補償します。

休業補償プラン

経営者本人とその従業員が、病気やケガで働けなくなった場合に、休業前の所得と公的補償の差額をカバーする(生活水準を落とすことなく、安心して療養に専念できるように設計した)ものです。本プランは、従業員の福利厚生の充実はもちろん、経営者本人の万一の備えにも利用できる内容となっており、公的な社会保障制度(政府労災保険の休業補償給付など)というセーフティーネットのない自営業者も加入できます。

中小企業海外PL保険

輸出製品に起因して第三者に対する身体障害事故または財物損壊事故が発生した場合に、被保険者が法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を保険金としてお支払いします。引受保険会社は弁護士の選定や訴訟対応、示談代行等 のサポートも行います。

輸出取引信用保険

海外取引先の破産等の法的整理事由の発生または取引先国の為替取引制限、戦争、天災など(カントリーリスク、非常危険)の発生などにより、取引に基づく売掛金などの営業上の債権が回収できない場合に被る損害の一定部分について保険金をお支払いします。

海外知財訴訟費用保険

貴社または貴社の現地法人等の製品やサービスの提供等によって、海外において(日本、北朝鮮を除く)、第三者の知的財産権を侵害したことまたは侵害するおそれがあることを理由として保険期間中に貴社または貴社の現地法人等がその権利者から損害賠償請求等の訴訟の提起等を受けた場合に、それ以降に貴社が負担した必要かつ有益な費用について保険金をお支払いします。

生命共済

神奈川県商工会議所連合会独自の見舞金等の給付制度と、同連合会がアクサ生命保険株式会社と締結した定期保険(団体型)を組み合わせた保障プランです。
役員・事業主・従業員の方がご加入いただけて、病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間・365日保障します。商工会議所連合会独自の給付制度や、6大生活習慣病入院一時金、ガン入院一時金、ガン先進医療一時金に加え、健康増進に役立つ付帯サービスも付いています。
加入は1年更新で医師の審査は不要です。毎年収支計算し剰余金があれば配当金もあります。
福利厚生制度としてご活用ください。

◎生命共済パンフレットはこちら
 *付帯サービスについて
 *重要事項説明書
 *見舞金支給規程

※相模原商工会議所では、上記に加え独自で生活習慣病検診補助を行っています。
 生活習慣病検診補助:受診料1,000円を申請により補助します。
 <加入者(被共済者)/所属する商工会議所主催の健診に限る>
 申請用紙はこちら

火災共済

住居を含む不動産、家財、設備、商品などに小さな掛金で大きな保障を行います。普通火災共済では、火災・爆発・落雷・台風などの事故や災害による損害に対して共済金をお支払いします。総合火災共済では、水ぬれや家財・現金の盗難など日常のさまざまな事故や気象災害に対して共済金をお支払いします。

自動車共済

自動車の任意保険です。見舞金制度とセットで加入すればより充実した補償が受けられます。

お問い合わせ
産業人材支援課
電話:042-753-8134