よくあるご質問

会員の資格について

Q1 入会には資格、条件などありますか?

相模原市内で事業を営んでいる商工業者であれば、法人、団体(協同組合、経済団体等)、個人事業を問わずご入会いただけます。

Q2 個人事業主は入会することはできますか?

ご入会いただけます。

Q3 相模原市外の事業者ですが、入会することはできますか?

特別会員(※)としてご入会いただけます。

※「特別会員」は、会員の資格を有しない商工業者や、地区外の商工業者で相模原商工会議所の主旨に賛同して頂いた方が入会できる資格です。部会への所属や議員の選挙・選任に関する資格がありませんが、事業・サービスは会員と同様に利用できます。

Q4 支社、支店や営業所単位で入会することはできますか?

ご入会いただけます。支店、営業所ごとにご入会が可能です。

Q5 相模原商工会議所に本社が入会しているのですが、他の営業所も会員資格を有することはできますか?

会員資格は事業所単位ですので、別途ご入会手続きが必要です。

Q6 部署での入会はできますか?

部署単位ではご入会いただけません。ご入会は事業所単位となります。

 

入会手続きについて

Q7 入会するにはどうしたらよいですか?

「加入申込書」に所定事項をご記入・ご捺印をいただくだけのとても簡単な手続きです。まずは資料一式をお送りしますので、資料請求フォームよりお申し込みください。

Q8 相模原商工会議所の窓口で申し込み手続きをすることはできますか?

商工会議所窓口でのお手続きも可能です。お手続きには、「事業所の印鑑(代表者印等)」「年会費(現金)」「金融機関届出印」が必要です。窓口でのお手続きをご希望の方は、事前に総務課(042-753-8131)へご連絡ください。

Q9 入会に必要なものは何ですか?

法人の場合は「入会申込書」「社印(代表者印)」「金融機関届出印(※)」「年会費」、個人事業者の場合は「入会申込書」「個人認印」「金融機関届出印(※)」「年会費」が必要です。


※金融機関届出印は、会費のお支払い方法に口座振替を選択される場合に必要となります。

Q10 会員になっているかどうかの確認はできますか?

可能です。総務課(042-753-8131)までお問い合わせ下さい。

Q11 他の商工会議所の会員ですが、相模原商工会議所にも入会できますか?

ご入会いただけます。新たに相模原商工会議所のご入会お手続きが必要となります。

 

会費について

Q12 会費はいくらですか?

会費は事業者の規模(従業員数)に応じて定めさせていただいており、年会費(4月~翌年3月の1年分)としてお支払いいただきます。金額の詳細は、会費負担表をご覧下さい。

Q13 会費のお支払い方法はどのようにしたら良いですか?

入会初年度分は、入会申込書の提出時に現金でお受けしています。
翌年度以降は、口座振替でお願いしております。(振込によるお支払いも可能です)

Q14 年度途中での入会の場合、会費はどうなりますか?

入会初年度のみ、入会月に応じた会費の減額制度があります。8月~11月を第2期、12月~翌年3月を第3期とし、それぞれ減額を適用しています。例えば、1口会員(年間12,000円)の事業者が、8月に入会手続きをした場合、初年度分の会費は7,000円となります。

Q15 年会費はクレジットカードで支払いできますか?

クレジットカード払いはお取り扱いしておりません。初年度は現金にて、また、翌年度以降からは「口座振替」または「銀行振込」のみお取り扱いしております。

Q16 毎年の会費の支払い時期はいつですか?

口座振替の場合は毎年6月18日に引き落としされます。(休日の場合は翌営業日)
毎年5月中旬頃、口座振替指定の方には「口座振替通知書(ハガキ)」、銀行振込指定の方には「振込通知書」を送付しています。

Q17 ネット銀行は口座振替に利用できますか?

一部可能です。口座振替が可能な金融機関につきましては、取扱金融機関一覧よりご確認ください。

Q18 会費は経費として算入できますか?

全額、損金もしくは必要経費に算入できます。

Q19 会費に消費税はかかりますか?

会費は、消費税の課税対象になっていません。

 

サービス・その他

Q20 会員サービスは入会申込書の提出と同時に利用できますか?

ご提出頂いた入会申込書に不備等が無く、また年会費のお支払いの確認後に、サービスのご利用が可能となります。事業やサービスのご利用をお急ぎの場合は、事前にご相談下さい。

Q21 セミナーや新しい情報は、どこで知ることができますか?

相模原商工会議所のHPからご確認いただけます。また毎月10日に発行する会報誌「相模原商工会議所会報」にも各種情報を掲載していますので併せてご覧ください。

Q22 会員になると定期的に参加しなければならない会議などはありますか?

通常の会員の方は、出席を強制されるような会議等はありません。
商工会議所は会員企業のビジネスのサポートを目的としておりますので、ご自身のご都合にあわせてご自由にご利用ください。

Q23 会員を継続する場合、更新手続きなどは必要ですか?

お申し出がない限り、自動的に継続させていただきます。特別な手続きは必要ございません。

Q24 会員証などはありますか?

ございます。ご入会手続き完了後、郵送にてお送りしています。

Q25 会員番号を教えて下さい。

会員番号は毎月お送りしている会報の送付ラベルに記載しています。ご不明な場合は総務課(042-753-8131)までお問い合わせください。

Q26 年1回1,500円を払っていますが、会員ではないのですか?

特定商工業者としての負担金1,500円の可能性があり、任意でご入会いただく会員とは異なります。
特定商工業者とは、法律(商工会議所法)で定められた一定基準を満たす事業者のことで、特定商工業者の情報を更新・管理する最低限度の費用として、負担金1,500円の納入をお願いしています。
特定商工業者の詳細は、こちらをご覧ください。

 

事業者のみなさま、相模原商工会議所に入会しませんか?商工会議所は経営者の味方です!質問は電話042-753-8131か、メールでお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせ
総務課
電話:042-753-8131