飲食宿泊業部会

飲食宿泊業部会は、相模原商工会議所 8番目の業種別部会として2016年11月に誕生しました。業種に特化した売上拡大・販路拡大等、メリットある事業を実施していきます。

3/12「市内農業関係者による生産物PR会」を開催します!

★詳細は以下の画像をクリックしてください。

11/14「成功事例をみんなで共有!ネット販売セミナー」を開催しました!

★詳細は以下の画像をクリックしてください。

7/10視察事業を開催しました!


★どんな視察だったか知りたい方はコチラをご覧ください(視察のしおり&視察先プレゼン資料)

令和5年度経営ヒントセミナー


 ▲「補助金活用セミナー」配信中

▲「客単価セミナー」配信中

【6/8「補助金活用セミナー」アーカイブ配信中!】
<視聴ページ>
飲食宿泊業部会YouTubeチャンネルよりご視聴いただけます。
<資料ダウンロード>
講義資料
事業計画書(小規模事業者持続化補助金採択事例)

【6/27「客単価の上手な上げ方セミナー」アーカイブ配信中】
<視聴ページ>
飲食宿泊業部会YouTubeチャンネルよりご視聴いただけます。
<資料ダウンロード>
講義資料
ワークシート

アンケート調査を行いました!

令和4年11月の新体制移行に伴い、これまで以上に会員の皆さまの意見・要望を取り入れた「参加型企画」の実施を目指し、令和5年2月3日~令和5年3月31日の期間でアンケート調査を行いました。

★アンケート調査の結果は以下の画像をクリックしてください!

YouTubeチャンネル開設しました!

★新着動画 4/12(wed)UP!

JCOM㈱と連携事業を実施しました!

★詳細については以下の画像をクリックしてください!

LINE公式アカウント開設しました!

友だち追加

●飲食宿泊業部会LINE公式アカウント運用ポリシー

コロナ禍で実施した飲食宿泊業部会事業

飲食宿泊業部会ではコロナに負けずに事業に取り組む飲食店の支援施策として複数の事業を展開しました。

(1)TGALバーチャルレストラン参入セミナー
新型コロナウイルスの影響が長期化する中、飲食・宿泊事業所の新たな収益源として注目されている「バーチャルレストラン(VR)」に着目し、VRを活用したデリバリー事業への参入を検討して頂けるYouTube限定セミナーを公開しています。
※視聴は以下画像をクリックしてください。

(2)飲食宿泊業部会LINE公式アカウント
飲食宿泊業を営む皆さまにとって今必要な情報をタイムリーに発信しています。
※友だち登録は以下からお願いいたします。
友だち追加

(3)飲食宿泊業部会YouTubeチャンネル
各個店が取り組む感染防止対策や、補助金活用事例、業態転換の事例などを動画でご紹介しています。

(4)幸せの黄色いフラッグ運動
『飲食店がコロナに負けずテイクアウトで頑張っていることを見える化したい』
そんな思いから、幸せの黄色いフラッグ運動を展開しています。
相模原のまちを黄色い旗で染め上げよう!!

令和2年度に実施した新型コロナ対策事業をリーフレットにまとめました!

セミナー事業


 ▲YouTubeチャンネル限定公開


▲食品衛生セミナー(事業終了)

視察研修事業

令和3年12月「長寿企業に学ぶ!魅力発信・ICT利活用視察研修会」を開催。
小田原市の㈱ちん里う本店、箱根町の「㈱一の湯」を視察しました。

 
お問い合わせ経営支援課 電話:042-753-8135