飲食宿泊業部会

飲食宿泊業部会は、相模原商工会議所 8番目の業種別部会として2016年11月に誕生しました。業種に特化した売上拡大・販路拡大等、メリットある事業を実施していきます。

YouTubeチャンネル開設しました!

★新着動画 9/10(fri)UP!

LINE公式アカウント開設しました!

友だち追加

●飲食宿泊業部会LINE公式アカウント運用ポリシー

新型コロナウイルス関連支援施策情報

相模原市・相模原商工会議所ではコロナに負けずに事業に取り組む飲食店の支援施策を実施しております。
是非以下をご確認いただき支援施策をご活用ください!

相模原商工会議所が実施する支援施策

(1)TGALバーチャルレストラン参入セミナー
新型コロナウイルスの影響が長期化する中、飲食・宿泊事業所の新たな収益源として注目されている「バーチャルレストラン(VR)」に着目し、VRを活用したデリバリー事業への参入を検討して頂けるYouTube限定セミナーを公開しています。
※視聴は以下画像をクリックしてください。

(2)飲食宿泊業部会LINE公式アカウント
飲食宿泊業を営む皆さまにとって今必要な情報をタイムリーに発信しています。
※友だち登録は以下からお願いいたします。
友だち追加

(3)飲食宿泊業部会YouTubeチャンネル
各個店が取り組む感染防止対策や、補助金活用事例、業態転換の事例などを動画でご紹介しています。

(4)幸せの黄色いフラッグ運動
『飲食店がコロナに負けずテイクアウトで頑張っていることを見える化したい』
そんな思いから、幸せの黄色いフラッグ運動を展開しています。
相模原のまちを黄色い旗で染め上げよう!!

過去に相模原商工会議所が実施した支援施策

令和2年度に実施した新型コロナ対策事業をリーフレットにまとめました!

セミナー実施

◎飲食店繁盛講座  お店のプロモーションや小規模事業者のIT活用による売上拡大・販路拡大を目的としています。少人数に限定し、講師と受講者双方向で意見交換が行えるゼミナール形式で実施しています。30年度は11月16日・11月26日・12月11日の3回シリーズで開催しました。<今年度は終了>
詳細は下記チラシをご参照ください。

チラシ

 

視察研修

◎30年3月「IT活用による生産性向上と従業員の意識改革」をテーマに鶴巻温泉元湯陣屋、熊沢酒造に視察。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◎29年3月、相模原市の観光振興に資する情報収集を目的として、北陸新幹線が開通した金沢を訪問。金沢商工会議所に伺い、金沢市および地元飲食宿泊業の観光誘致に向けた取り組みの話を伺い、現地飲食街を視察しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◎29年2月東京ビックサイトで行われていた日本最大のホテルレストランショーを視察。ホスピタリティと生産性向上や地域独自の食材などの最新トレンドを視察。また外国人観光客に人気の築地場外市場を訪れました。

 

お弁当共同受注事業

◎平成29年度はお弁当1284食、ケータイリング5回の実績を上げました。

 
お問い合わせ経営支援課 電話:042-753-8135