貿易関係証明書を取得したい

お知らせ

2024/03/1  貿易関係証明業務休止日のお知らせ≪令和6年3月29日(金)≫

2023/12/4  年末年始の貿易関係証明発給業務営業日のお知らせ

2023/4/1    原産地証明書がオンラインで発給できるようになりました!

 

貿易関係証明書の証明・認証業務

初めての方へ

証明書取得の手続きについて

事前確認申込みフォーム

各種様式等のダウンロード

::

初めて貿易関係証明の発給をご希望の方へ

貿易関係証明(会員証明・日本法人証明を除く)を取得しようとする場合、会員・非会員を問わず、予め弊所への貿易登録が必要です。貿易登録にかかる手続きは、日本商工会議所が提供する「貿易関係証明発給システム」からのみ受け付けています。同システムを使って、貿易登録に必要な書類を作成し、受付窓口にて登録手続きを行って下さい。貿易登録が完了すれば、貿易関係証明の作成と発給申請に進んでいただくことができます。

貿易登録の手順

貿易登録のご案内ページ(こちらから誓約書・登録台帳(業態内容届・署名届)を作成してください。誓約書には押印、署名届には肉筆サインが必要です。
※ブラウザは、Google Chromeをご利用ください。
  そのほかのブラウザではでは正しく表示されない可能性がありますので、ご注意ください。
※詳しくは利用マニュアルをご参照ください。

  提出書類 登録料(税込)
法人
  • 誓約書・登録台帳
  • 登記簿謄本(3ヶ月以内の原本)
  • 印鑑証明書(3ヶ月以内の原本)
  • 定款または事業内容等が明記されている書類(会社案内など)

会員:無料
非会員:6,600円

個人
  • 誓約書・登録台帳
  • 住民票(3ヶ月以内の原本)
  • 印鑑証明書(3ヶ月以内の原本)
  • 事業内容等が明記されている書類(会社案内など)

会員:無料
非会員:6,600円

その他、必要に応じてご提出いただく場合があります。
非会員の方は来所いただき、現金にてお支払いください。

【有効期限】
登録(更新)日から2年間。
2年ごとに更新してください。更新が行われない場合は、証明書の発給申請はできません。

注意事項
登録・更新には1週間程度かかります。

新規貿易登録をご希望される方は来所される前に事前に総務課までご連絡ください。
相模原商工会議所 総務課 ☎ 042-753-8131

::

証明書取得の手続きについて

証明の申請の際、書類は申請者が各自で作成していただきます。特に原産地証明書は所定の用紙で作成することになっています。また、証明の種別によってエビデンスとなる典拠書類が異なりますのでご注意ください。
なお、その他証明(英文会員証明書、日本法人証明書、営業証明書)は当所にて作成しますので、申請書と必要に応じて典拠書類をご提出ください。発給まで数日いただくことがあります。

発給申請について

当所で発給できる貿易証明は以下の通りです。
事前確認制となりますので、ページ下部の貿易関係証明事前確認申し込みフォームよりお申し込みください。

  概要 提出書類
日本産原産地証明

原産地証明書は、貨物の原産地の真実性を保証するために、輸出地の商工会議所、もしくは官庁または輸出国所在の輸入国領事館等が証明する書類のことをいい、証明がなければ輸出できないことがあります。

※特定原産地証明については日本商工会議所が窓口となります

証明申請書
原産地証明書(必要部数:上限あり)
・当商工会議所控え(1部)
・典拠書類

※原産地証明は指定用紙のみの取り扱いとなります。

インボイス証明

商業インボイスをはじめ各種インボイスや船積関連書類などが、発行者により正規に作成され、商工会議所に提示されたという事実を証明するものです。

証明申請書
・証明書類 (必要部数:上限あり)
・当所控え(1部)

※証明の横、または下に当所の証明スペースがない場合は別紙作成の上、お持ちください。
フォーマットはこちら

サイン証明 書類上に自署した署名が、商工会議所に登録されているものと同一であることを証明するものです。

証明申請書
・証明書類 (必要部数:上限あり)
・当所控え(1部)

※証明の横、または下に当所の証明スペースがない場合は別紙作成の上、お持ちください。
フォーマットはこちら

その他証明 会員証明、日本法人証明、営業証明も当所で発給可能です。詳しくはお問合せください。

発給時間

平日 午前9時30分~午前11時30分
   午後1時30分~午後4時00分    ※土日祝日及び年末年始を除きます

手数料

※支払方法は窓口発給は現金のみ、オンライン発給はクレジット決済のみとなります。

::

事前確認申込みフォーム

当所窓口で発給を希望される方は下記申込みフォームに申請書類と典拠書類を添付いただき、お申し込みください。

オンライン発給を希望される方はシステム稼働時間(8:30~17:30)内にアクセスいただき、お申し込みください。

::

各種様式等のダウンロード

証明申請書

地区外登録を必要とする理由書

お問い合わせ
総務課
電話:042-753-8131
Adobe readerをダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、ADOBE社から無料で配布されていますので、左のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。