商店街加入促進活動事業

「相模原市商店街の活性化に関する条例」平成19年4月1日施行

商店街に加入し、まちの活性化にご協力ください

この条例は、地域のにぎわいづくりや地域社会の発展のために重要な役割を果たしている商店街が活性化し、市民生活が向上することを目的に制定されたもので、商店会は、商店街の活性化や地域課題の解決のための取組を進め、魅力ある商店街形成に努めること、商店街で事業を営む事業者は、商店会に加入し、当該事業に協力するよう努めることを理念としています。(条例の内容)

商店会は、身近な買物の場としてだけではなく、街路灯の設置と維持管理、イベントやお祭り、地域の子供達の健全育成など地域コミュニティの核としてさまざまな地域社会貢献活動をしています。

商店街で事業を営んでいる事業者の皆様には商店会の活動をご理解いただき、是非とも商店会に加入し、まちの活性化にご協力くださるようお願い申し上げます。

当所商業部会(部会長武内英雄)と(一社)相模原市商店連合会(理事長浦上裕史氏)は相模原市商店街加入促進連絡協議会(会長武内英雄氏)を組織し、加入促進活動をすすめています。

お問い合わせ
産業振興課
電話:042-753-8136
Adobe readerをダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、ADOBE社から無料で配布されていますので、左のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。