商業部会

商業部会では、市内商業の活性化・発展を目的に、個店や商店街の経営・問題解決に役立つ事業を企画・運営をしています。

意見要望活動

業界を取り巻く諸問題について調査・研究を行い、必要に応じて意見要望活動を展開しています。 部会で取り纏めた内容は、地元企業の声として県政や市政に提出いたします。

相模原市経済部および区役所地域振興課との懇談会の様子

定例会(勉強会)

市内商業を取り巻く環境や販売促進の調査・研究のため、月に一度、(毎月第3木曜日)勉強会を実施しています。自治体ポイントに関すること、インバウンドに関することなど、最新の情報を各自が持ち寄り意見交換を行います。部会委員を中心に開催される会ですが、興味がある方はどなたでもご参加できますので事務局までご連絡下さい。

※市内商業者に限ります

先進商業地視察

市内外における先進的な商業施策等事例を積極的に視察しています。視察から得た情報は定例会(勉強会)で共有、相模原市商業への落としこみを図ります。

商店街加入促進活動および商店街地域貢献活動

商店街の維持、発展、活性化を目指し、商店街の行う加入促進活動と地域貢献活動を全市的・組織的に支援しています。

商店街加入促進活動事業

「相模原市商店街の活性化に関する条例(平成19年4月施行)」に基づき、相模原市商店連合会とともに相模原市商店街加入促進連絡協議会を組織し、加入促進活動を勧めています。

地域貢献活動

◯さがみはらクリーン大作戦 継続的な地域貢献活動のきっかけづくりと地域住民との連携を目的に、商店街が中心となった清掃活動の支援を行っています。

◯情報誌の発行 啓発紙「商店街力UPだより」を発行しています。

お問い合わせ
相模原商工会議所 経営支援課
電話:042-753-8135