相模原商工会議所 職員採用案内 FAQ

Q1 採用に有利な学部や学科はありますか?

経済、経営、ビジネス等に興味をお持ちであれば、学部・学科は問いません。

Q2 既卒者または大学院生でも受験できますか?

受験できます。学部卒・院卒による有利・不利はありません。
なお、既卒者は原則として中途採用枠での申込みをいただきます。

Q3 地元出身、在住の方が採用に有利ですか?

地元であるかどうかは問いません。実際に市外・県外の出身者、市外在住の職員も勤務しています。

Q4 採用申込にあたって、説明会への参加は必須でしょうか?

説明会への参加は必須ではありません。ただし、説明会では職員より直接、当商工会議所の事業内容について詳しく説明をしますので、申込を考えている方は積極的にご参加いただけると嬉しいです。
※令和6年6月8日(土)開催『マイナビ転職フェア 横浜』に出展します。

Q5 必要な資格はありますか?

普通自動車運転免許が必要です。また、採用決定後に簿記検定eco検定の資格を取得していただきます。

Q6 他の会社や団体に出向などはありますか?

原則、出向などはほぼありません。例外的に、一定の経験を積んだ職員が、適性等を考慮のうえ他団体等へ出向した事例はあります。

Q7 結婚・出産しても仕事を続けられますか?育児休業はありますか?

もちろん続けられます。出産のための休暇および育児のための休業については、規則で定められている制度を利用することで仕事を続けられます。

 

職員採用情報へ戻る

お問い合わせ
相模原商工会議所 採用担当
電話:042-753-8131