【工業TRY】富士通アイ・ネットワークシステムズオンライン視察会 ・「ものづくり現場におけるDXの在り方・進め方」セミナー参加者募集!

参加受付:

【工業部会TRYプロジェクト事業】

ニューノーマル時代へ向かう中、新しい試みとして相模原の会場と遠方の工場を繋ぐオンライン工場見学を実施いたします。
会場(市立産業会館)には富士通様のファシリテーターが来場してご説明をいただけますので、相模原にいながら先進的な工場を体験し、理解を深めることができます。
ぜひお気軽にご参加ください!

<本視察会のポイント!>
☆相模原にいながら、DX時代の先進的な工場を視察!
☆富士通様ファシリテーター来場による解説で理解が深まる!
☆モノづくり現場向けのDXを学べるセミナーも開催!

<このような方はぜひご参加ください!>
☆自社工場の将来の参考にするため、先進的な工場を見てみたい!
☆生産ラインの見える化・製造現場のデジタル化に興味がある!
☆セミナーでモノづくり現場向けのDXを学びたい!

①富士通アイ・ネットワークシステムズオンライン視察会(約60分)

―デジタルテクノロジーとデータを駆使するスマート工場!―

 富士通アイ・ネットワークシステムズ(FINET)は、ネットワーク機器の製造とネットワークのインテグレーションサービスを手掛ける企業です。同社では、日々の品質向上とコストダウン、さらにデジタルテクノロジーとデータを使った可視化の取り組みによって、デジタルトランスフォーメーション(DX)の時代に適合した新しい企業への進化を続けることを目標に掲げ、「生産ラインの見える化による生産状況の直感的な把握」「製造現場のデジタル化による設備の状態の見える化」を実現しています。
今回のオンライン視察では、会場と同社の山梨県南アルプス市の工場を繋ぎ、その先進的な取組みを学びます。

<視察のポイント>
★カイゼン活動を起点として段階的に進めたスマート化への取り組み
★生産ラインを見える化し生産状況を直感的に把握可能に
★製造現場をデジタル化し設備の状態を見える化に成功

②セミナー『モノづくり現場におけるDXの在り方・進め方』(約30分)

―モノづくり現場向けのDXを学ぶ!―

 企業がビジネス環境の激しい変化に対応するためには、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに業務プロセスや組織、企業文化・風土を改革し、競争上の優位性を確立することが求められています。
 本セミナーでは、モノづくり現場向けの「DXの全体像」「DXの進め方」「DXの取り組みと実践事例」などをご説明します。
 DXに興味のある方、何から取り組むべきか迷っている方はぜひご聴講ください!
【講師:富士通株式会社】

<セミナーのポイント>
★モノづくり現場に向けた内容で、DXの全体像や進め方をご説明
★DXに興味のある方、これから取り組まれる方にも理解しやすい内容
★具体的なDXの取組みや実践事例もご紹介

※「②セミナー」→「①オンライン視察」の順で進行予定です。
※上記内容は変更させていただく場合がございますので、ご了承ください。

概要

日時 2022年2月10日(木)15:00~17:00
会場 相模原市立産業会館1F「多目的ホール」
※感染症対策を実施の上で開催いたしますので、ご協力をお願いいたします。
視察先 富士通アイ・ネットワークシステムズ 山梨工場』
※本事業はオンラインでの視察になります。現地の視察先を訪問することはできません。
対象 相模原商工会議所工業部会会員
募集人数 50名(お申込先着順)
申込期限 2022年2月8日(火)
主催・協力 主催:相模原商工会議所 工業部会 TRYプロジェクト
協力:富士通Japan株式会社
お申込 要事前申込。以下の申込フォームにてお申込下さい。

 

本事業は終了いたしました。

お問い合わせ
相模原商工会議所 産業振興課 工業部会担当
電話:042-753-8136

参加受付は終了しました。