当所の新型コロナウイルス感染症への対応について

当所の新型コロナウイルス感染症への対応について

当所では、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていることを踏まえ、引き続き基本的な感染防止対策を徹底しながら、事業の実施等については下記のとおりとします。

【1.対応期間】 令和3年10月29日(金)~ 
         ※感染状況等に応じて対応方針を変更する可能性があります。

【2.会議・事業等の開催について】
 ・原則、オンラインもしくはハイブリッド形式で開催とし、集合形式(リアル)で開催する場合は、以下の基準を厳守することとする。
 ✓会議時間は90分までを目安とし長時間に及ぶ場合にはこまめな休憩を行う。
 ✓出席人数は感染対策を徹底できる規模でソーシャルディスタンス(できるだけ2m、最低1m)の確保、3密を回避した会場設営とする。
 ✓咳や熱などの風邪の症状がある方の参加禁止。
 ✓感染防止策(受付など会場での手消毒、会議中のマスク着用、十分な換気等)の徹底。

【3.外部への会議室貸し出しについて】
・利用にあたっては感染防止策(受付など会場での手消毒、会議中のマスク着用、こまめな換気等)を徹底する。

【4.職員の出勤等について】
(1)出勤について
 ・職員の勤務体制は8:30~17:00。昼休憩は12:00~14:00の間で各部調整。 
(2)出張
 ・業務上、施策普及上必要な場合は、相手先の了承を得たうえ、最小限の期間・人数で実施する。

【5.その他】
(1)来客・訪問について
 ・対面が必要な場合は、最小限の時間・人数とし、5名以上となる場合は、できる限りオンラインツールを活用する。
(2)体調管理
 ・発熱等の風邪症状がある場合は、出勤を見合わせる。
 ・以下のような症状がある場合は、「帰国者・接触者 電話相談センター」(0570-056799)に相談する。
  ■呼吸困難、倦怠感、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  ■基礎疾患があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(3)感染防止対策
 ・個人での感染防止対策が極めて重要なため、手洗い、手消毒、マスク着用等を引き続き徹底。
 ・昼食は個食、黙食を徹底。

以上

お問い合わせ
相模原商工会議所 総務課
電話:042-753-8131