11/27市民向けロボットイベント「SAgamihara Robot A DAy」 参加者募集中

参加受付:

最新情報は本HPで随時更新!お見逃しなく!!

*なお、記載内容が予告なく変更となることがありますので、あらかじめご了承ください。


topics

11.29  本イベントは終了いたしました。たくさんのご参加・ご応募いただきありがとうございました。
11.22  【お知らせ]展示ブースの詳細をアップしました。

11.15  【お知らせ】「産業用ドローン体験教室」は全時間帯満席となりました。キャンセル等で空きができましたら、当HPにてお知らせいたします。
11.9  【お知らせ】「こどもロボットクリエイター教室」「四足歩行ロボット組立教室」の当落については、本日11時にご登録のメールアドレスにご案内しております。お申込みいただいた方は、ご確認くださいますようお願い致します。(ドメインにより、「ごみ箱」や「迷惑メール」に自動振り分けされていることがございます。合わせてご確認ください)
11.5  【お知らせ】「こどもロボットクリエイター教室」「四足歩行ロボット組立教室」は申込を締め切りました。抽選結果がわかり次第お知らせいたします。
10.19 【お知らせ】「産業用ドローン体験教室」の申込状況を掲載しました。
10.18 【お知らせ】「こどもロボットクリエイター教室」「四足歩行ロボット組立教室」いずれの教室も定員を超えたお申込みをいただいており、抽選が決定いたしました。ご了承ください。
10.18 【お知らせ】「産業用ドローン体験教室」にお申込みの方には随時“申込確定メール”を送信しています。内容をご確認くださいますようお願い致します。
9.28 教室の情報を更新しました。
10.4 教室の申込受付を開始しました。
7.19 ホームページを開設しました。


「SAgamihara Robot A DAy」とは?

 ロボットは製造現場のみならず、エンターテインメントや生活の中にもその技術が普及し始めています。市民の皆さまにとっても、ロボットが生活の一部として、もっと身近な存在になることが容易に想像できる時代となりました。このような中、相模原市では、ロボットの開発支援や将来のロボット人材の育成などに取り組んで参りました。

 ぜひこのイベントを通じてロボットに「触れ」「学び」「体験」し、ロボットが身近な存在になってきたことを感じ取ってください。未来社会の主役であるこどもたちがロボットに親しむきっかけとなれば幸いです。

日程・スケジュール

2021年11月27日(土)13:00~17:00

場所

相模原市立産業会館

住所:相模原市中央区中央3-12-1

相模原市立産業会館ホームページ

開催概要

イベントの参加には事前に申込みが必要です。

ロボット関連企業展示(2階展示室)

 2階展示室では、相模原市のロボット関連事業や市内に所在するロボット関連企業をパネルや動画で展示致しています。また、神奈川県の「さがみロボット産業特区」の取り組みを紹介するブースも設置しています。

 当日は、実際に活躍しているロボットを展示。一部体験をすることができます。

 

 ロボットのプログラミングを体験する「こどもロボットクリエイター教室」 レゴ社のマインドストームを使って自分でプログラミングしたロボットでタイムレース! 専門家の指導のもと、楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができます。

 *小学校4~6年生(保護者1名同伴)対象  *ロボットのお持ち帰りはできません。 *抽選となります。


※申し込みは締め切りました。

 

 リモコンで動く四足歩行のロボットの組立を体験する「四足歩行ロボット組立教室」 専門家指導のもと、ロボットの仕組みが学べます。

 *小学生4~6年生(保護者1名同伴)対象 *参加費5000円(税込)  *抽選となります。

※申し込みは締切りました。

 ドローンの飛行に関する基礎知識が学べ、飛行体験ができます。産業用ドローンを使っての講座となりますので、お仕事でドローンの活用をお考えの企業様もぜひご参加ください。

 【空き状況(11月15日現在)】全時間帯満席となりました。

  *こちらは申込先着順となります。  *16歳以上対象 *本講座では包括申請はできません。

 

申込方法

各教室の詳細ページに記載の申込フォームに必要事項を記載し、ご送信ください。

【申込締切】こどもロボットクリエイター教室・四足歩行ロボット組立教室→11月5日、産業用ドローン体験教室→定員になり次第終了

アクセス

相模原市立産業会館までのアクセス

混雑緩和のため極力公共交通機関をご利用ください。また、路上駐車など近隣住民の方への迷惑行為はおやめください。

 

注意事項

  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、来場の前に検温の上、37.5℃以上の発熱の方、体調の優れない方は来場をお控えください。
  • 入館時は検温と消毒、マスクの着用、換気にご協力ください。
  • 館内および周辺はは全面禁煙です。
  • 館内は食事禁止です。
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、イベントが中止になる可能性がございます。

よくある質問

Q.自転車置き場はありますか?

A.はい。ご用意しております。台数に限りがございますのでご了承ください。

Q.雨でも実施しますか?

A.はい。実施いたします。

Q.車で行きたい

A.申し訳ありませんが、来場者様の駐車場はご用意しておりません。公共交通機関でお越しください。

Q.展示だけ見たい

A.ご関心をお寄せいただきありがとうございます。感染症拡大防止の観点から、現時点では教室参加者以外の来場はお断りしています。今後の状況により変更があった場合は当ホームページでお知らせいたします。

主催

主催:相模原市・相模原商工会議所

お問い合わせ
相模原商工会議所 産業振興課
電話:042-753-8136

お問い合わせ対応時間は、平日9時00分~17時00分です。

参加受付は終了しました。