中小製造業に専門家を派遣します!《中小製造業技術者育成支援事業》

1社あたり2回、1回あたり2時間まで無料で技術専門家(技術士等)を派遣します

相模原商工会議所では、「中小製造業技術者育成支援事業」の一環として、技術専門家の派遣を実施します。 技術者の育成につながる現場指導・技術講習等に活用できますので、是非ご活用ください。 1回2時間、1企業あたり2回までの専門家派遣が無料です。 ※相談内容によっては派遣できる技術専門家がいない場合もございます。予めご了承下さい。

技術専門家を派遣するまでの流れ

①お申込み希望の企業様は相談シートを商工会議所に提出して下さい。

②商工会議所は連携機関に技術専門家の紹介依頼を行います。

③連携機関は相談内容に応じた専門家の選定を行います。

④連携機関は商工会議所に対し選定結果を報告します。

⑤商工会議所は派遣可能な専門家の有無をお申込み希望の企業様に報告し、承諾を得ます。

⑥(対応可能な専門家がいる場合)商工会議所は専門家へ支援依頼を実施します。

⑦専門家は商工会議所に対し承諾書・秘密保持誓約書を提出します。

⑧専門家は対象者に対し訪問支援を実施します。

⑨専門家は商工会議所に対し実施した支援内容を報告書(様式2)として提出します。

概要

対象 専門家派遣の対象者は、市内に事業所を有する中小企業製造業者等であり、次に該当する方となります。
①中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者
②製造業等とは、日本産業分類でいう製造業及び製造業に付帯するサービス業とします。 
申込受付期間 2019年8月1日~2020年3月中旬 ※派遣実施状況により早期に終了する場合があります。  
派遣回数 1回2時間以内、2回まで
内容 市内中小製造業に所属する技術者の育成につながるもの
 例)・IEに関する基礎講座と実習指導   
   ・塗装に関する出張基礎セミナー   
   ・電着塗装の基礎講座と実習指導など
費用 無料
募集 予算が無くなり次第終了いたします。
申込 申込書(word)にご記入の上FAXまたはメール(sinkou@sagamihara-cci.or.jp)にてお申込下さい。
お問い合わせ
産業振興課 佐久間
電話:042-753-8136