当所の新型コロナウイルス感染症への対応について

当所の新型コロナウイルス感染症への対応について

相模原商工会議所

令和3年8月2日、政府は、緊急事態宣言について、既に発令している東京都、沖縄県の期間延長と、ここで新型コロナウイルスの感染が再拡大している、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、を追加対象地域とし、加えて、北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県のまん延防止等重点措置の適用を決定しました。この緊急事態宣言の発出ならびに神奈川県知事からの要請を踏まえ、当所では出勤体制等について次のとおりといたします。

1.対応期限(原則)
令和3年8月31日(火)まで
※感染状況等に応じて対応期限を延長する可能性があります。

2.事業の実施について
これまでの経験を踏まえ、集合形式で行う事業(会議・セミナー・講演会等)を原則オンラインに切り替えます。やむを得ず、集合形式で開催する場合は、参加規模の縮小や、ハイブリッド形式などの感染対策を講じて実施します。(収容率50%以内、原則20時まで)

3.事務局員の出勤体制等について
(1)出勤について
感染リスク回避のため、オフィス出勤率を削減し、原則20時以降の勤務は行わないものとします。

(2)会議について
原則オンラインへ変更し実施します。会議の目的達成からやむを得ず集合形式で開催する場合は、検温・マスク着用・間隔確保・室内換気など、感染対策を徹底して行います。

(3)会議室の貸し出しについて
貸会議室の貸し出しを休止します。
なお、内部団体についても原則20時以降の利用を中止します。

(4)企業等への訪問について
感染拡大防止の観点から、不要不急の訪問を控え、案件により、対面での対応が必要な場合は、オンライン等を活用して行います。

(5)体調管理
37.5度以上の発熱や連続・断続的なせき等の症状がある場合は、出勤を見合わせます。検温、手洗い、手消毒、マスク着用等を、引き続き徹底します。

 

お問い合わせ
相模原商工会議所 総務課
電話:042-753-8131