販売士(郵送)

日商販売士検定試験 郵送申込に関するお知らせ

日商販売士検定試験

検定を申込みされる方は全員お読みください。
受験地は相模原です。

申込方法

(1)注意事項 受験者への注意事項をお読みください。
(2)受験申込書 申込書に必要事項を記入してください。
(3)受験料 検定試験要項でご確認ください。
(4)郵送申込手数料:300円 受験料のほかに手数料300円が必要です。
(5)返信用封筒:1枚 長3サイズ 郵便番号・住所・受験者氏名を記入してください。※切手の添付は不要です。
(2)〜(5)を現金書留封筒にて郵送申込期間中に送付してください。
◆宛先◆ 〒252-0239 相模原市中央区中央3-12-3 相模原商工会議所 共済検定課(販売士担当)

申込時の注意事項

郵送申込時の注意事項

  • 必ず、現金書留封筒でお申込下さい。普通郵便で送付された場合は、トラブル防止からもお受取できません。
  • 受験者への注意事項をお読みいただき、申込書の「本人署名」欄にご本人が署名して下さい。ご署名のない場合は、受付できません。
  • 申込後の変更、取消し、振替等は一切出来ませんのでご注意ください。
  • お身体の障害などで、会場設備や受験の際に配慮が必要な場合には必ず申込時に手続きして下さい。
  • 1級受験者は、受験申込書に顔写真を貼付して下さい。
    (最近1年以内に撮影した上半身、正面脱帽、無背景、縦3㎝×横2.5㎝、裏面に氏名、生年月日を記入のもの)顔写真の返却はいたしません。
  • 申込時に、必ず日中連絡先(平日の9時〜17時にご連絡がとれる携帯電話または会社の電話番号等)をご記入下さい。申込書への記載漏れや料金が不足しているとき等に、連絡をさせていただきます。なお、ご連絡がつかない場合は返却させていただくこともございますので、ご了承下さい。
  • 受験票は、払込時期に関わらず、試験の3週間前までに郵送いたします。
    受験票が届かない場合は、ご連絡下さい。ご連絡がなく、受験できなかった場合の責任は負いかねますので、予めご了承下さい。また、受験票がない場合でも、試験当日、本部にて発行できますので、直接会場にお越し下さい。
  • 申込はおつりのないように入れて下さい。おつりが発生した場合は切手でお返しいたします。
  • 受験料の受領印は受験票に押印します。会社に提出する等で領収証が必要な方はお申し出下さい。

その他の注意事項

  • 当所で施行している検定試験の受験資格に制限はありません。
  • 受験申込書や申請書等、当所に提出される書類は、全て黒のボールペンでお書き下さい。
  • 受験申込書等への記載はJIS第1・第2水準の文字でご記入下さい。それ以外の文字でご記入された場合の合格証書等への記載は予告なく変更させていただく場合がございます。
    《例》髙→高へ変更、下の長いよし→吉へ変更、﨑→崎へ変更、旧字→新字へ変更。
  • 申込期間を厳守して下さい。(申込受付期間外は、いかなる理由でも一切受付けいたしません。)
  • 試験会場は、各申込方法により定員があります。定員は全て先着順です。申込受付期間中でも締切りとなる場合もありますので、ご了承下さい。なお、定員に関するお問い合わせには、お答えできません。
  • 一度受理した申込書類、受験料および手数料の返還および試験日の延期、変更は、試験施行中止以外いかなる理由でも認められません。
  • 合格証書郵送サービス、合格証明書の申請は、合格発表後にお手続き下さい。(申込時の手続きはできません。郵送申込時に手数料が入っていた場合は、切手でお返しいたします。)
  • 郵送申込みをされた方は成績表を合格発表日の前日に投函いたします。郵送以外でのお渡しはできませんので、ご注意下さい。
  • 試験を欠席された場合は、成績表の郵送はいたしません。ご了承ください。

免除科目申請

  • 販売士検定の免除科目申請を行う方は、申込書に証明書のコピーを添付してお申込下さい。申込時に免除科目が適用されている証明書のご提示のない場合は、免除科目は申請できません。
  • 販売士1級検定は科目別合格制度があり、科目別合格の合否は成績表での発表となります。(HPへの掲載や電話やメールでのお問合せにはお答えできません。)また、科目別合格証明書が発行されますので、合格証書交付期間中に入手して下さい。科目別合格証明書を入手されませんと次回、免除の対象となりませんので、ご注意下さい。(合格証書郵送サービスもご利用できます。)

試験時の注意事項

  • 試験会場を間違えると受験できません。なお、遅刻も認められません。
  • 駐車場はありません。公共交通機関をご利用下さい。
  • 試験開始後の一時的な退席は、原則認められません。
  • 試験会場の周辺での道路工事など申込受付期間中に想定できない事情が発生する場合もございますので、ご了承下さい。
  • 試験中は、本人確認および不正行為防止のため、帽子、サングラス、マスクなどは外して下さい。
  • 車椅子、妊娠中、病気療養中などで会場設備や受験の際に配慮が必要な場合には申込時に証明書類とともにお申し出下さい。申込時にお申し出いただけなかった場合、対応ができなくなることもあります。
  • 試験中の禁止事項として次に該当する受験者は失格とし、試験途中でも受験をお断りするとともに、以後の受験を禁止します。
    • 試験委員の指示に従わない者。
    • 試験中に、助言を与えたり、受けたりする者。
    • 試験中に、係員の指示に従わず携帯電話等を鳴らし、使用する者。
    • 答案用紙を持ち出す者。
    • 録音機、カメラ、辞書などを使用する者。
    • 他の受験者に対する迷惑行為を行う者。
    • 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者。
    • 暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者。
    • その他の不正行為を行う者。(試験の施行後や合格判定後、試験に関する不正行為が発覚した時は、当該受験者は失格またはその合格を取消し、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。)
  • 試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
  • 試験問題の解答は、すべて指示に従って解答して下さい。 (例:1つ選びなさいという指示に対し、複数の解答を選択した場合や、解答欄外への記入は無効となります。)
  • 試験会場(教室)から答案用紙を持ち出した場合、いかなる理由があってもその時点で失格となります。必ず全ての答案用紙を提出してから退席して下さい。途中退席する場合は、特にご注意下さい。
  • 試験中、携帯電話等を時計代わり、電卓代わりに使用することはできません。試験中、時計が必要な方は腕時計をお持ち下さい。なお、試験施行に関してはすべて試験委員の時計で行います。
  • 試験中の飲食、喫煙はできません。いずれの会場も全館禁煙です。
  • 当日の持ち物はそれぞれの要項で確認して下さい。忘れた場合でも貸出しは一切しておりません。
  • 試験が施行されなかった場合の措置:台風、大雪、地震、洪水等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止される場合がありますので、予めご承知おき下さい。なお、その場合は当該受験者に受験料および手数料を全額返還いたします。ただし、中止に伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  • 答案の採点ができなかった場合の措置:台風、大雪、地震、洪水等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し、採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料および手数料を全額返還いたします。ただし、これに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  • 試験当日は、第三者機関発行で、氏名、生年月日、顔写真が揃って確認できる身分証明書(運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)をお持ち下さい。
  • 試験当日に受験票を忘れた場合は、試験前に本部で所定の申請書を提出して下さい。受験票を再発行いたします。
  • 試験当日に身分証明書を忘れた方は、試験終了後3日以内(試験当日を1日目とする。)に相模原商工会議所本所に必着するように身分証明書のコピー(原本不可)と申請書の半券を書類到着が確認できる方法(簡易書留、宅配便等)で送付して下さい。
    ※※※この手続きをされない場合、欠席扱いになり採点されません※※※

合格発表方法

相模原商工会議所 本所1階掲示板および
ホームページ(携帯サイトを含む)に合格者の受験番号を掲示します。
合格発表日初日は午前10時ごろに発表いたします。

南支所では行いません。

試験申込日程表

お問い合わせ

共済検定課
TEL:042-753–8134(平日 8:30~17:00)
E-mail:kyo-ken@sagamihara-cci.or.jp
※E-mailでのお問い合わせの回答は、平日8:30~17:00になります。